SHINSAN SELECT

気まぐれに更新していくブログ

BRAUN_Multiquick7(ブラウンマルチクイック7)でハンドブレンダー生活【MQ700】

 今まで使っていたブレンダーが逝ってしまいました。シャフトの部分が空回りするようになりまして、どうにもこうにもならない状態でした。そんなわけで新しいブレンダーを買いました。それがこちら

 

ブラウンマルチクイック箱(MQ700)

7480円(税込)

BRAUN Multiquick7(ブラウン マルチクイック7)

 

BRAUN(ブラウン)とはドイツの電気器具メーカーです。ほかにも髭剃りやら作っていますね。

 

 

箱の中身

 さっそく開けてみましょう。

ブラウンマルチクイック箱の中身

  • ブレンダー本体
  • シャフト部
  • 計量カップ
  • レシピブック
  • 取扱説明書

ブレンダー本体のケーブルは、約100cmと割と短いです。軽量カップは割と大きめです。

 

取説とレシピブック

 これが、パッとおいしいレシピブックと取扱説明書。取説は一部ウソが書いてありました。別にたいしたことじゃありませんでしたがね・・・。

 

材料をそろえるのが面倒そうだ。

これがレシピの1つ、手作りマヨネーズの彩りサラダ。材料揃えるのが面倒ですが、基本的に材料全部いれて混ぜろっというのが多いです。

 

左が本体で右がシャフト部

本体とシャフト部の接続部のアップです。なかなかハマらないときは、位置を調整すれば、スッとハマります。カチッといくまでやらないと混ぜている途中でポロっと取れてしまうので注意。

 

ピカピカ光る

本体のケーブルをコンセントに挿すと、このようにピカピカ光ります。安全のため、スイッチ解除ボタンを押してロックを解除しないと使えないようにできています。なので、使い終わったらケーブルを抜かないと電気代がもったいないです。でも、これのおかげで使い終わったらコンセントから線を抜く癖がつきました。

 

 

 

ロック解除

スイッチ解除ボタンを押すと1秒間だけ緑になります。その間に横のスイッチを押して使います(取説には5秒間と書いてあります)。これも安全のため、しかたないですね。

スイッチの押し込む強さでシャフトの回転の速度も変わります(3段階)。

 

シャフト部は割と洗いやすいです。洗うときは、一度付属の軽量カップに水をいれて軽く混ぜてやれば大体の汚れが落ちます。あとは、スポンジに洗剤つけて洗えばいいだけです。スポンジで洗うときは、シャフトを本体から外して、シャフトの中に水が入らないように注意すること。


よくつくるレシピを紹介

 よく作るレシピを紹介します。

  • 牛乳 250ml くらい(バナナと他の材料をいれば状態で、300mlのメモリに合わせる感じ)
  • バナナ 1本

これは、私が20年以上飲んでいるバナナジュースのレシピです。ここに卵を追加するのもいいと思います。

 

動画を撮ってみた

 動画も撮ってみました。


【BRAUN Multiquick7(MQ700)】ブレンダーを使ってバナナジュースを作ろう

動画の方では卵も入れています。 動画でもあるように、バナナをつぶし終わったら上の方で混ぜて渦を作ります(横からだとわからないかもしれませんが)。すると空気がどんどん入ってマックシェイクのようにドロッと仕上がります。空気があるかないかで味が格段に変わります。また、バナナはよく冷えている方が粘りが出やすいです。使う牛乳の脂肪率でも味が変わります。ぜひお試しあれ。

 

まとめ

 

Good

シャフトが洗いやすいです。なんとなくですが、シャフトの内部に水が入りにくい気がします。

 

Bad

・コンセント差しっぱなしにできない。ずうっとピカピカ光って電気代がもったいないです。(コンセントに挿しっぱなしにする癖が治るという、いいこともあります)

 

・ケーブルが短い点です。環境によっては台所周りで使えないかもしれません。

 

最後に

最後にリンクを張っておきます。アマゾンでは6500円(投稿時点で)とお得ですが、新品を注文しても、なぜか中古品がやってくるようです。結構な数の中古品報告が上がっています(私は普通に電気屋で買いました)。楽天やヤフーはレビュー件数が少なくて判断できませんが・・・。

 

 

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。