SHINSAN SELECT

気まぐれに更新していくブログ

【レビュー】タイガーの蒸気レス電気ケトル「わく子」PCK-A080

f:id:korcha:20211106183340j:plain

 

うちの10年つかっていたティファール電気ケトルが、経年劣化により水漏れし始めました。いろいろ考えた結果、タイガー魔法瓶の蒸気レス電気ケトル「わく子」を選びました。

 

以降は、わく子のレビューとなります。

 

わく子の仕様

・容量:800ml
・消費電力:1300w
・コップ1杯分(140ml) 45秒で沸騰
・満タン(800ml) 4分で沸騰
・お湯漏れ防止構造
・二重構造
・カラだき防止
・沸騰したら自動で電源OFF
・蒸気がでない

タイガーの「わく子」を選んだ理由

外側にメモリがない

f:id:korcha:20211106183722j:plain

前の電気ケトルは、外枠とメモリの接着部から水漏れし始めました。なので、外側にメモリがないタイプが欲しいと考えていました。このわく子は外枠がぐるっと覆っていて、外側にメモリがなく内側にメモリがあります。

 

着脱式の蓋

f:id:korcha:20211106183802j:plain

前の電気ケトルは本体と蓋がくっついているタイプで、蓋を指で押さえていないと閉まってしまっていました。いつも水を入れるときは蓋を蛇口にひっかけて閉じないようにしていました。

着脱式だと蓋を押さえなくてもいいし、蓋が取れる分注ぎ口も広いので水を入れやすいと考えました。

 

二重構造

電気ケトルを使っていて意外とよくあるのは、湯を沸かしたのを忘れることです。何か作業しながらだと作業の方に熱中しすぎて、せっかく沸かしたのに冷たくなってしまっていて、結局もう一度沸かすことになるっということがよくありました。
この「わく子」は保温のための二重構造ではないとはいえ、ちょっとは保温効果が期待できると考えました。

 

ちょっと古臭いレトロなデザイン

この昔ながらの古臭いデザインが個人的にグッときました。

 

使ってみた感想

実際に使ってみた感想です。
・確かに蒸気は全く出ません。なので蒸気で部屋の壁紙が湿気る心配がありません。
・800mlは少ないです。毎朝700mlの水筒に緑茶を作って、かつコーヒーも飲んでいるので1Lは欲しいところです。

・半年以上毎日使っていますが水垢がほとんど目立ちません。

f:id:korcha:20211106184057j:plain

 

水漏れ防止機能検証

水漏れ防止の検証です。

f:id:korcha:20211106184215j:plain

満タンの800ml入った状態で横に倒してみます。

f:id:korcha:20211106184238j:plain

・・・・・・

ちょっと漏れます。写真を撮っていたので横に倒していた時間はだいたい20秒くらいです。すぐに起こしたら漏れる量はこれよりもっと少なくなるはずです。

 

保温効果検証

保温のためではないとはいえ二重構造なので、ちょっとは保温効果があるはずです。なので保温効果を検証してみました。

まずは満タンの800mlで検証。室温は20℃

f:id:korcha:20211106184345j:plain

湧いてすぐ97℃

 

f:id:korcha:20211106184416j:plain

1時間後 77℃
(ちなみに室温28℃で検証した結果もあります。こちらは95℃から1時間後75℃になりました。どうやら室温には左右されないようです。)

 

次は半分の400mlで検証。室温は21℃

f:id:korcha:20211106184500j:plain

湧いてすぐ97℃

 

f:id:korcha:20211106184547j:plain

1時間後 66℃
(こちらも室温28℃で検証した結果があります。こちらは97℃から1時間後67℃になりました。)

当然ですが量が多いほど保温効率が上がります。

 

最後に比較のために鍋でもやってみました。 沸騰してから蓋をして1時間放置してみます。
900ml 室温は22℃
(900ml にしているのは沸騰するまでに100mlくらい蒸発するんじゃないかと考えたからです。)

 

f:id:korcha:20211106184832j:plain

湧いてすぐ94℃
(コンロ上で測ったときは98℃だったのですが、撮影準備をしている間に94℃に下がってしまいました。)

 

f:id:korcha:20211106184907j:plain

1時間後 57℃

 

わく子の保温能力はそれなりにあるという結果がわかりました。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。