SHINSAN SELECT

気まぐれに更新していくブログ

工作魂をくすぐられるUGEARS(ユーギアーズ)のダイヤル式金庫を作ろう

前回、ハーディーガーディーをつくりました。今回は、同じメーカーの「金庫」を作ります。

 

 

UGEARS(ユーギアーズ)の金庫 実際に暗証番号をセットできます。

UGEARS(ユーギアーズ)金庫

7380円(税込)

 

公式サイトには、ちょっと面白いことが書かれています(良い金庫破りの練習になるとか・・・)。リンクをのせておきます。

ugearsmodels.jp

 

 

では、箱を開けてみましょう。

ユーギアーズの金庫の箱の中身 ロウが付いていないので100均で買っておくとよい。

  • 取扱説明書
  • パーツ板 8枚
  • 輪ゴム 2個
  • 紙ヤスリ 1枚
  • 爪楊枝(両端がとがっている) 20本くらい

取説は何カ国かの言語で書かれていますが、日本語はその中にありません。

ロウが付いていないので、100均でロウソクを買っておくと良いでしょう。(ロウソクは白がいいですよ。)

 

 組み立て

最初の箱を作る行程が鬼門。ゴムハンマーがあったほうがいい。

まずは、箱状のものを作ります。ここが割と鬼門で、かなりのパワーが要求されます。前回、ハーディーガーディーを作ったときに使わなかった木製ハンマーを使ったのですが、この状態まで出来上がったときにはもう柄の部分が折れて、ハンマーの頭だけになってしまいました。やっぱゴム製のハンマーがあった方がいいです。

 

金庫上面

箱の周りに装飾が付きました。

 

ダイヤルロック部

ダイヤル部分です。ここは、自分の好きなように番号をセットできますが、やってはいけない組み合わせがあるようです。取説にいくつか例が載っているので、そこから選ぶといいでしょう。

 

金庫の扉

金庫の扉です。

 

金庫の扉完成

金庫の扉にダイヤルが付きました。

 

金庫本体と扉が合体。金庫らしくなってきた。

最初に作った箱状のものと扉をドッキング。金庫らしくなってきました。

 

金庫上面にUGEARSのロゴが付きました。

ユーギアーズのマークをつけたら

 

金庫の完成

 完成です。制作時間はだいたい4時間くらいです。今回は、特にミスもなく作れました。実はこれを作ったとき、手元にロウソクがなくてロウソクなしで作ったのですが、カッチカチで全くダイヤルが動きませんでした。そこで、急遽ロウソクを買ってダイヤルの裏の文字盤?に塗りたぐったらスルスル動くようになりました。ロウソクは後付けでもなんとかなります。

 

金庫の暗証番号は覚えていなくても大丈夫ですよ。手に伝わる感覚だけでわかってしまいます。

 

動画も撮ってみた

動画も撮ってみたので良かったらどうぞ。

 


UGEARS(ユーギアーズ)の金庫

 

 

 

前回のハーディーガーディーもよかったら見ていってください。

korcha.hatenadiary.jp

 

 

今回の記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。