SHINSAN SELECT

気まぐれに更新していくブログ

工作魂をくすぐられるUGEARS(ユーギアーズ)のハーディガーディを作ろう

正月からもう3週間経っていますが、

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

とある事情で東急ハンズに行ったとき、なんかすごいものを見つけました。

 

UGEARS(ユーギアーズ) ハーディガーディ

工作魂くすぐられるユーギアーズのハーディガーディ

9,380円(税込)

このバイオリンもどきみたいな楽器は”ハーディガーディ”というらしいですよ。バイオリンが弓で弦を擦って音を鳴らすのに対して、この楽器は車輪で弦を擦って音を鳴らします。

ユーギアーズというのはウクライナのメーカーのようです。

 

箱の中身

早速、開けてみましょう。

箱の中身 8枚のパーツ板、ロウ、松ヤニ、ビニール弦

箱の中身はこちら

  • 大きいベニヤ板8枚
  • 小さいベニヤ板2枚
  • 輪ゴム3個
  • 紙ヤスリ
  • ロウ
  • ロジン(松ヤニ)
  • ビニール弦
  • 取扱説明書

 

取説 日本語はない

取扱説明書。日本語が見当たりません。

読めなくても何となくわかります。

 

組み立て図 絵で説明

 組立図はこんな感じです。レゴと同じように絵で説明しています。

 

組み立てる

 レーザーカットされたベニヤ板からパーツを取り外して組み立てていきます。パーツは手で簡単に外せますが、組み合わせるのに結構パワーがいりますゴムハンマーがあると便利かもしれません。

 

ユーギアーズ ハーディガーディ組み立て中

こういう稼働部には滑りをよくするためにロウを塗ります。ロウはなくなったら100均のロウソクで代用できます。

 

ユーギアーズ ハーディガーディ組み立て中

この車輪部分(写真の左上)は2つの車輪を重ね合わせて1つの車輪にしているのがわかると思いますが、出来るだけぴったり合うようにしてください。でないと後で苦労します。

 

ユーギアーズ ハーディガーディ組み立て中

胴体部分が完成

 

ユーギアーズ ハーディガーディ組み立て中

 

ユーギアーズ ハーディガーディ組み立て中

鍵盤部分が完成

 

ユーギアーズ ハーディガーディ 本体完成

本体が完成しました。

この後、車輪部分が平らになるようにヤスリがけしてから松ヤニを塗ります。車輪部分を作るとき、2つの車輪がぴったり合うように作っておけば、この作業は楽です。私が作った車輪はちょっとずれていたのでヤスリで平らにするのに1時間くらいかかりました。

松ヤニはちゃんと塗れているのかわかりませんが、表面が粉っぽくなりました。

 

ユーギアーズ ハーディガーディ 弦張り

弦を張ります。

ユーギアーズ ハーディガーディ 弦張り

鍵盤です。上から「レ」、「ミ」、「ファ」、「ソ」、「ラ」、「シ」。なにも押さなければ「ド」です。

あとチューニングもできます。かなり本格的です。

 


UGEARSのハーディーガーディーで演奏してみた。(チューニング、その他編)

 

 

完成

 

ユーギアーズ ハーディガーディ完成

 完成しました。1カ所、裏表逆につけてしまいました。車輪近くのUGEARSのマークが逆になっています。全長40cmくらいあります。制作時間は約8時間くらいです。

 

 今回は使いませんでしたが、実は木製ハンマーも付いています。全部組み立ててから気づきました。

ユーギアーズ ハーディガーディ 木製ハンマーが付いています

ユーギアーズ ハーディガーディ 木製ハンマーが付いています

 

 

演奏してみた

実際に演奏してみました。「カエルの合唱」です。どうぞお聴きください 。


UGEARSのハーディーガーディーで演奏してみた。(カエルの合唱)

 

一部間違えてしまいました。

 

 

アマゾンや楽天でも売っています

アマゾンや楽天でも同じ物が売っていました。値段はamazon楽天ともに9380円(税込)でした。(2019年1月26日)

 

今回の記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。