SHINSAN SELECT

気まぐれに更新していくブログ

賞味期限半年切れのイースト菌(冷蔵庫で保存)でロールパンを焼いてみた。

前回、ピザを作ってからイースト菌冷蔵庫でずっと眠ったまま、気づけば賞味期限から半年経っていました。これはまずいと思い、ダメ元でこねてみたら膨らみました

ちなみに材料はこちら、

 

材料

  • 強力粉・・・・・・・・・・・・ 190g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・ 110ml
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・ 15g
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・ 2g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・ 1/2個
  • バターマーガリ・・・・・・・ 40g
  • インスタントドライイースト・・ 3g

ドリール

  • 卵黄・・・・・・・・・・・・・ 1個1/2個
  • 水・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1

レシピはオーブンに付いていたものを使っています。赤字のところは変えたところです。

 

約10分生地を休ませる

これが一次発酵の後、ガス抜きして9等分したもの。なかなか生地がまとまらなくて、ここまでで5時間くらいかかっています。ケチってマーガリンを使ったせいか、油でベトベトしています。

 

生地の油が多くてべたべたでした。

 三角形に成形した後、ロールパンっぽく巻いてみました。なんだか虫の幼虫っぽくなりました。

 

成形発酵

オーブンで40分間発酵させる

オーブンで成形発酵します。40℃で40分間、倍以上の大きさになるまで発酵させます。

 

卵黄を塗ります。(手で塗りました。)

 発酵完了。油のベトベト感がなくなりました。この後、卵黄を塗ります。(手で)

 

オーブンで焼き上げます。

東芝のスチームオーブン 石窯ドーム(ER-RD7)のオートメニューで焼き上げました。

 オーブンで焼きます。オーブンのオートメニューを使いました。

 

真ん中のロールパンがいい形に仕上がりました。

 そしてこれが焼き上がったもの。結構悪くない出来栄えです。特に真ん中のパンは結構いい形に仕上がりました。

 

召し上がれ

中は完全にパンです。

割ってみました。中は完全にパンです。

 

マーガリンをつけて食べました。

コーヒーと一緒に、バターつけて食べました。美味しかったです。

 

ちなみに、このとき使ったオーブンは東芝の石窯ドーム(ER-RD7)です。ロールパンのレシピも付いています。

 

前回のピザ作ったときの記事はこちらです。

よかったら見て行って下さい。

 

今回の記事はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。