SHINSAN SELECT

気まぐれに更新していくブログ

ドウシシャの大人のかき氷器DHIS-16を使ってみました【調理家電レビュー】

少し時期外れかもしれませんが、我が家ではまだまだ活躍中です。 

大人のかき氷器です。クールな見た目でインテリアとしても優秀、場所もとりません。
大人の氷かき器 DHIS-16

 

こちら、ドウシシャさんの”大人のかき氷器”です。正しくは”かき氷器”ではなく”氷かき器”です。”大人の”というだけあって、クールな見た目をしています。以降はレビューとなります。

 

 

使い方は簡単!

 使い方は簡単です。氷ケースを本体からはずして、氷を入れて、再度本体とセットして、スイッチを押すだけです。家庭の冷蔵庫で作れるバラ氷がつかえます。

白い部分がインナーリングです。氷はこれより少し下くらいまでいれます。

ただ最初に使うとき氷が入る限界ラインがインナーリング(内側の白い部分)の一番上と勘違いしがちです。正解はインナーリングの一番上より本体のスパイク部の厚さ分(1.5cm)ぐらい下のところです。このことは取扱説明書にも書いてあります。私は基本的に読まずにやっちゃう派なので、なんで入らないのか悩みました。

 

インテリア性が高い! 

左からスナフキン、サイフォン、かき氷器です。

使わないときは、こうして飾っているとインテリアとしても優秀です。細長い形をしていますから場所もとりません

 

洗うのも簡単!

氷ケースを3つの部品に分解できます。手入れも簡単です。

下部の氷ケースは3つに分解が可能で簡単に洗えます。氷しか使わないから水洗いだけで十分ですし、洗わなくてもいいぐらいです。本体のスパイク部は水洗いはせずに拭くだけでいいです。

 

作ってみました

いろいろ作ってみました。

マンゴーかき氷

 かき氷にみぞれシロップをかけて、その上からマンゴーをのせて、最後に練乳をかけてみました。マンゴーはふるさと納税のものです。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

かき氷にマンゴーをのせて、みそれと練乳をかけてみました。

  •  氷
  • みぞれシロップ
  • マンゴー
  • 練乳

korcha.hatenadiary.jp

 

ミカンかき氷

 かき氷に蜜柑の缶詰をかけてみました。

かき氷にミカンの缶詰をかけてみました。

  • 蜜柑の缶詰

 

ミカンかき氷黒蜜かけ

ミカンかき氷に黒蜜をかけてみました。ただ、黒蜜って冷えると固まるみたいですね。思った通りのものができませんでした。

かき氷にミカンの缶詰をかけた上に黒蜜をかけてみました。

  • 蜜柑の缶詰
  • 黒蜜

 

ソーメンにかけてみました

ハンディタイプなのでこういう大きい皿に盛りつけるときに便利です。 

ソーメンに氷をかけてみました。

  • ソーメン

 

レシピも同封されています

大人のかき氷器の箱にレシピリーフレットが同封されています。7つのレシピが載っています。

私はつくっていませんが、7つのレシピが 載っているリーフレットが同封されています。氷の材料にサイダーやリンゴジュースを使ったりと、少々面倒です。

 

まとめ

 使い方が簡単で、場所もとらないし、手入れも簡単。なかなかいい買い物をしたと思っています。電池で動くコードレスタイプもあります

 

 

レビューは以上となります。

最後まで読んでいただき有難うございます。