SHINSAN SELECT

気まぐれに更新していくブログ

ふるさと納税で沖縄からマンゴーが届きました【グルメレビュー】

ふるさと納税でマンゴーが届きました。

沖縄県伊是名村ふるさと納税の特産品でマンゴーがとどきました。早速切って食べてみようと思います。

 

 

 

マンゴーの切り方

マンゴーの切り方が同封されています

  マンゴーの切り方が同封されています。

種をさけて3枚におろす

マンゴーには平べったい大きな種が入っています。ヘタの部分から見てみると楕円になっているのが分かります。

マンゴーの種の方向

 絵で申し訳ありませんが、マンゴーの種はこのように入っています。黄色い線のように切れば上手に切ることができます。

 

サイの目に切る

 

マンゴーをサイの目に切った図

マンゴーを3つに切り分けた後は、このようにサイの目に切ります。このとき皮を切らないようにしてください。

 

 

マンゴーをサイの目に切ったあと花のように開いてみた図

サイの目に切った後は皮の方から押してやれば、このように花が開いたように果肉が飛び出します。 上図ではちょっと皮をきってしまっています。

この後は、スプーンなどですくって食べるといいし、タッパーに分けてもいいとおもいます。

種のある真ん中の部分はどうするか

最後に残ったこの種のある部分ですが、残念ながら同封のマンゴーの切り方の説明には載っていません。私は種にそって果肉を切っていきました。

 

種のある真ん中の部分

 

切ったあとタッパーに移したものがこれです。形が歪なものが種の周りにあったものです。

マンゴーをタッパーに移してみました

 

そして最後にこの大きな種だけが残りました。 

マンゴーの種

 

マンゴーをつかって作ってみました

 マンゴーかき氷

マンゴーをつかってかき氷を作ってみました。

かき氷にみぞれをかけて、その上からマンゴーをのせて、最後に練乳をかけてみました。 

かき氷にマンゴーをのせてその上からみぞれと練乳をかけてみました

 使った材料

  • みぞれシロップ
  • マンゴー
  • 練乳

冷たくて、甘くて、とてもおいしかったです。

 

かき氷は大人のかき氷器を使って作りました。以下にリンクを貼っておきます。

korcha.hatenadiary.jp

 

 

 ふるさと納税のマンゴーのレビューは以上となります。

最後まで読んでいただき有難うございます。