SHINSAN SELECT

気まぐれに更新していくブログ

あおぞらコーヒープレス ブレンドを使ってみた【雑貨レビュー】

ドリップのような深い味わいを、いつでもどこでも。

 ドリップのような深い味わいを、いつでもどこでも

こちら、AOZORAさんのコーヒープレスです。一般的なコーヒープレスとは形状が異なります。1人用のコーヒープレスという感じがします。東急ハンズで見かけて、ちょっと面白そうだったので買ってみました。以降はレビューとなります。

 

まずコーヒーの粉をいれる

コーヒーの粉を入れるときは満杯までいれる

プレス部が下まで届かないので、粉が少ないとプレスが空振りします。コーヒーの粉は満杯まで入れた方がいいです。フィルターを使わなくて済むので、フィルター代がうきます。コーヒーの粉を入れるときデザート用の小さめのスプーンでいれないと粉をこぼしてしまいます。

 

お湯をいれてから4分待つ 

お湯をいれたら4分待つ

 コーヒーの粉をいれたら、これをお湯に浸します。このまま、4分待ちます

 

最後にプレスしてコーヒーを絞りだす

最後にコーヒープレスを引き上げてプレスする

最後にコーヒープレスを引き上げてプレスして絞り出します。普通のドリップで作ったコーヒーと比べて苦さ控えめにという感じでした。(使ったコーヒーが薄味だったかもしれない。)

 

AOZORAコーヒープレスで抽出したコーヒーです。少し粉がもれてしまいました。

飲んだ後、コップの底にコーヒーの粉が少したまっていました。抽出するとき少し穴からもれてしまったようです。

 

分解できるので丸洗いが可能

分解して丸洗いが可能

このように分解できるので丸洗いが可能です。なので、きれいに保つことができます。

 

まとめ

最後に個人的な評価としては、

利点

  • フィルターを使わなくて済むのでフィルター代がうく
  • 分解して丸洗いが可能
  • コーヒーの粉をいれてお湯に浸すだけとお手軽

欠点

  • お湯に浸したとき、コーヒーの粉が外に漏れやすい

コーヒーの粉を入れるとき粉をこぼしやすいという点があげられますが、こぼしにくくしようと思ったら大きくするしかないので、これは目をつぶるしかありません。

 

以上です。最後まで読んでいただき有難うございます。