SHINSAN SELECT

気まぐれに更新していくブログ

ハオルチアはじめました。

ハオルチアとは多肉植物の一種で、多肉の中でも異質の存在、多肉植物でありながら直射日光を嫌い、結構水分をほしがります。ゆえに室内でも育成が十分可能、むしろ室内の方が好ましいんじゃないだろうか。

それはさておき、手に入れたハオルチアを紹介します。

 

キンビフォルミス

自信がないけど、おそらくハオルチア軟葉系の”キンビフォルミス”と思う。ダイソーで購入しました。土はジャコバサボテンの土を使っています。(ホームセンターで買いました。)

おそらくキンビフォルミスでいいはず。ハオルチア軟葉系

買ったときはもっと小さい器に入っていました。軟葉系は透き通るような葉をしていて、それがレンズのようになって少ない日光でも効率よく吸収できるようになっているらしい。

 

 

十二の爪

とあるホームセンターのサボテンコーナーにまぎれこんでいました。ハオルチア硬葉系の”十二の爪”と思われる。良く似た種類に”十二の巻”というのあるがそれは横に広がっていきます。見たところこれは縦に伸びていっているので”十二の爪”で間違いないと思われる。400円くらいで購入しました。鉢と土も込みの値段でこの大きさならダイソーより安上がりかもしれない。

十二の爪。めっちゃ固い。ハオルチア硬葉系

硬葉というだけあって、葉がかなり固いです。まるでプラスチックでできているかのようだ。もしこれが造花だったらショックだな。

 

現在もっているのはこの2種類だけです。これから種類が増えていくと思います。そのときはまた記事にすると思います。

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき有難うございました。