SHINSAN SELECT

気まぐれに更新していくブログ

うちのパキラに綿ぼこりみたいな生物が引っ付いていたんだが・・・

とあるホームセンターで買ったパキラ。数日後、ネットで調べてみるとカイガラムシという害虫がつくことがあるらしい。まさかなぁと思い、葉っぱの裏とか見てみると・・・

 

付いてました。綿ぼこりみたいな白い固まりが!

  

 

 なぞの白い物体の正体

こいつですよ、うちのパキラにくっついていた憎っくき害虫は。

真ん中のホコリみたいのがそうです。

カイガラムシです。うちのパキラにくっついていました。

おそらく、コナカイガラムシという種類の虫だと思う。(画像検索すると、集団でくっついている画像が多数ヒットします。画像検索しないほうがいいですよ

何匹か付いていた中でこいつが一番でかかった。大きさは5ミリくらいだったかな。こいつの他に3匹くらいくっついていた。あと、カイガラムシかどうか分からないぐらいの大きさの白い点がいくつか。

動きが鈍くてカタツムリといい勝負ぐらいのスピードです。突っついてもその場から動こうとしませんでした。見つけても逃げることはないでしょう。

 

動画を撮ってみました

このような生物にお目にかかるのは初めてだったので動画も撮ってみました。


パキラに謎の白いホコリがくっついていたのだが・・・

 

当ブログ初の動画です。

動画をとった後、ちゃんと始末しておきました。

 

 カイガラムシの脅威は去ったかのようにみえた・・・だがしかし

カイガラムシを駆除してから数日後、

カイガラムシの脅威は去ったかのように見えた。

パキラの葉っぱに黒い斑点が出てきた。また害虫か、思ったがそれらしき物体は付いていない。どうやら「すす病」という植物の病気のようだ。(写真を撮るまえに取っ払ってしまったのでお見せできませんが)

なんでそんな病気を?

調べてみると、カイガラムシの排泄物から発病するらしい。そういえば、葉っぱに水垢みたいのがついてました。とりあえず、すす病にかかった葉っぱは取り除いて、ウェットティッシュで全体を拭いておきました。

 

今回の記事は以上となります。

今年度最後の記事が害虫の紹介という内容でしたが、いかがだったでしょうか?

来年はもうちょい更新頻度をあげていけたらと思っております。

最後まで読んでいただきありがとうございます。