SHINSAN SELECT

気まぐれに更新していくブログ

ドウシシャの株主優待のそうめんが豪華すぎる

先日、株主優待を頂きました。送り主はドウシシャ様。そう、実はわたくし、ドウシシャの株主の一人だったのです。そして、ドウシシャ株主優待がこちらです。

 

ドウシシャ株主優待

 

これが何の箱に見えますでしょうか?高級お菓子やハムが入っている箱に見えるでしょうか? 箱に文字が書いてありますので読んでみましょう。"SHAREHOLDER BENEFIT" (株主優待) "SHIMABARA"(しまばら) "SOMEN"(そうめん)。そう、そうめんなのです。なんでこんな豪華にしちゃったんでしょうね。

実は、5月くらいにすでに届いていましたが、そうめん時期になったので解禁しました。 

 

 

横から見ると、本のようになっています。英語の辞書くらいの厚みがあります。これなら本棚に入っていても違和感がありません。

英和辞典じゃないよ。そうめんだよ。

カバーから取り出した

 

 

箱の中身はこちら

そうめんの箱の中身です。

・そうめんの束が16本くらい(数える前に少し食べてしまった)

・手延べ素麺のことをかいた紙(これによると、島原は素麺の三大産地のひとつらしいですね。製造元は株式会社川崎様) 

・株主ご優待品贈呈のご案内

ご案内の紙によると、これは2000円相当品らしいですね(100株保有しているんで)。豪華な箱に入っていることにも納得がいくというわけです。中身を食べた後、小物入れなどに活用できそうです。

 

 

茹でる時間は1分から1分30秒

箱の側面には茹で時間の目安が書かれています。 右の方にでっかく非売品と書かれいます。非売品と聞くと高価なものに思えてきますね。

さて、箱の話ばかりしてきましたが肝心のそうめんの方にも注目してみましょう。

 

茹でてみた

 

1分で1束だけ茹でてみました。1束の量は少なめのように感じます。ちなみに茹でた後に気づいたのですが、めんつゆを切らしていました。醤油とみりんと酒と砂糖で作れるらしいので作ったのですが、水で薄めすぎたせいか薄味でした。とりあえず、麺自体に特別な味付けはされてはいないようです。(そーめんなんだから味が無いのは当然だろっと母上にツッコミいれられました。確かにそうでしたね。)

島原のそうめんをゆでてみた。

麺のコシですが、コシがあるという感覚がよくわからないのですが、まあ麺は柔らかったです。

また、麺同士がくっついてダマにならないようで、箸で取りやすいです。(まあダマになったところで汁につければ離れますけどね)

 

 

ちなみにドウシシャ様のかき氷器を持っていまして、ブログ記事もあります。こちらもどうぞ。

以上です。

最後までよんでいただき有難うございます。