SHINSAN SELECT

気まぐれに更新していくブログ

NESPRESSOエッセンサミニC30-GRでエスプレッソ抽出してみた【家電レビュー】

突然ですがエスプレッソを飲んだことがありますか?コーヒーを毎日のむ人でもエスプレッソはなかなか飲まない、もしくは飲んだことがない人が結構いると思います。私もあまりありません。

 

ネスプレッソエッセンサミニC30

これがネスプレッソエッセンサミニC30だ

  • 価格   11880円(税込)
  • 消費電力 1260W(1回の抽出時間は約40秒)
  • 重量   2.3kg
  • 大きさ  幅8.4cm、高さ20.4cm、奥行き33cm

 私は、9000円くらいで購入できました(ヤマダ電気)。なぜかグレーだけ安かったです。衝動買いですね。

以降はレビューとなります。

追記 「カプセルはどこで購入できるのか?」のあたりを修正しました。

 

内容

箱の中身はマシン本体いカプセルセットにその他付属品

箱の中身は、マシン本体にカプセルセットに取説など。

 

ネスプレッソエッセンサミニC30-GR

これがエスプレッソマシン本体。小さいながら2.3kgとなかなかの重量です。それだけ精密機械が詰まっている証拠です。

 

取扱説明書、クイックガイド、ウェルカムブローシャー

取扱説明書、クイックガイド、ウェルカムブローシャー(カプセルの詳細などが書かれている)、ご案内の紙が2枚。ボタン2つだけでマシンの設定変えたり乾燥させたり湯垢掃除したりといろいろやるので取説は必須です。絶対に捨てないほうがいいですよ。(ネットにPDFがあるから問題ないかも)

 

ネスプレッソエッセンサミニC30に付属しているエスプレッソカプセルセット

こちらが、「ネスプレッソコーヒーカプセル グラン・クリュセット」です。

ネスプレッソエッセンサミニC30に付属のカプセルセットの中身。14個のカプセルが入っています。

中身は14個のカプセルが入っています。カプセルには賞味期限があります。もしかしたら、今回2000円も安く買えたのはカプセルの賞味期限が関係しているのかもしれません。基本的にカプセルの色が濃いほど味が濃いです。

 

コーヒー抽出開始

では、さっそくコーヒーを作ってみます。

湯通しをする

使う前に湯通し3回

その日初めて使うときは、湯通しをする(カプセルなしで抽出ボタンを押す)。これを3回繰り返す。

 

カプセルをセット

カプセル挿入口です

つぎにカプセルをセットするをします。丸い配管が見えますでしょうか。上のレバーと連動していて、ここにカプセルをセットして、レバーを下げると配管がカプセルを取り込み仕組みになっている。さて、ここにカプセルをセットすると、

カプセルをセットしたようすです

このようになる。見てわかるようにカプセルの位置と配管の位置が合っていません。カプセルを下に押し込むと、その下にある使用済みコンテナまで落ちてしまいます。では、どうやってカプセルをセットするか?答えは「レバーを下げて配管でカプセルを取り込みながらカプセルを下に押し込む」です。追記)思い切ってレバーを下げたらガコッと入りました。位置がずれていても問題ないです。ただし、レバーをたおすときにちょっと力がいります。(取説にはカプセルをセットするとしか書いていません)

 

抽出開始

コーヒーを抽出します。小カップと大カップの二つのボタンがあります。ちょんっと押したら「ブオオオオオオオ」という音とともに抽出が始まります。それぞれの抽出量は小が40ml、大が110mlです。

カップをセットしたようすです

ボタンを長押しすれば抽出量を変えることができ、次回以降その抽出量になります。もちろん初期設定に戻すこともできます。(取説は初期設定の抽出量を推奨しています)カップの足場は簡単に取り外すことができ、背の高いカップも使えます。

 

これがエスプレッソマシンで抽出したコーヒーだ。今回使ったカプセルは「ヴィヴァルト・ルンゴ・デカフェ」というなんとも舌噛みそうな名前です。

ネスプレッソエッセンサミニC30で抽出したコーヒーです。

デカフェ」というはカフェインレスのことで、ヴィバルト・ルンゴ・デカフェは「複雑ながらが絶妙なバランス」らしいです。飲んでみた感想はわりとあっさりした味わいだったかな。舌が肥えてるわけでないのでこんな簡単なコメントしかできませんが。

 2回目の抽出は当然ですが1回目にくらべて薄味になりました。1カプセルにつき2回が限度と思われます。

 

カフェインレスではないコーヒーも飲んでみました。インテンソという種類に属する「ローマ」という名前のカプセルです。まず、香りが違います。マシンからカップに注がれているときコーヒーのいい香りがあたりに広がりました。顔を1mくらいはなしていても匂いを感じました。そして味の方はというと、まあ当然苦いです。ただ苦いというわけではなく、雑味がないというか、あっさりしているというか、喉越しにやさしい苦さでした。

 

動画も撮ってみました


ネスプレッソ エッセンサミニC30でエスプレッソ抽出してみた。

 

動画も撮ってみました。抽出するときはこんな感じです。抽出時の音やかかる時間などの参考になるかと思います。

 

使い終わったら

使い終わって、レバーをあげるとカプセルがぼとっとコンテナに落ちます。

使用済みカプセルコンテナとカップの足場

このコンテナとカップの足場は簡単にバラすことができ、洗うのも簡単です。

分解して簡単に洗うことが可能

マシン本体の掃除は、湯通しして洗い流します。

目詰まりして抽出の調子が悪いときは中のピラミッドプレート(フィルター)を歯ブラシなどでこすって掃除します。

湯垢洗浄剤を使えば中の湯垢も掃除できます。そのときは湯垢洗浄モードで掃除します。

 

マシンの電源は9分間なにも操作しないと自動でオフになります。ボタン同時押しでオフにすることもできます。

 

使い終わったカプセルを見るとこのようにボッコボコになっています。

使用済みカプセル。ゴミは分別しよう

カプセルは外側がアルミで中の粉は燃えるので、ゴミの分別が少々面倒です。ここが不満点かな(笑)。

 

カプセルはどこで購入できるのか?

ネスプレッソ用のカプセルをどこで購入できるのか?少なくとも私は、スーパーでは見たことがありません。ネスプレッソ公式HPかAmazonで購入できるみたいですよ。

 

追記:売っているところを見つけました。ネスプレッソ ブティックという小売店が百貨店やデパートにありまして、そこに売っていました。あと、試飲もできます。私が行ったときはちょうど数量限定版がありました。 

 

ネスプレッソカプセル 限定セレクションセット(数量限定)

 限定セレクションセット 5724円(税込)

 

ネスプレッソカプセル 限定セレクションセット(裏面)

イスタンブールヴェネツィアが20個、インドとエチオピアが10個 の計60個入っています。

 

 

 

レビューは以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。