SHINSAN SELECT

気まぐれに更新していくブログ

【種から育てる水草】アクアリウムを自分の手で育てよう【WATER PLANT】

7月10日更新

 

種から育てる水草。とある雑貨屋で見つけて、衝動買いをしてしまいました。

 

育てる水草の箱です。

 種から育てる水草(Sサイズ)

だいたい1500円くらいだったと思います

 

 中身を確認

・ガラス鉢

・流木

・石

・土

・種

・取扱説明書

育てる水草の箱の中身です。

 

これが取説です。だいたいの栽培手順を絵で説明しており、各工程の詳細を絵と文字で説明していてわかりやすいです。(写真では見切れていますが)

育てる水草 説明書

 

 

土です。土はさらさらしたものではなく、粒が少し大きめの土です。

育てる水草 土です。なんかコロコロしている。

 

 

このふりかけみたいなのは種です。比較のために1円を置いてみましたが、ものすごく小さいです。

これが水草の種です。

 

石と流木です。ある程度成長してから入れます。

石と流木です。

 

 

では、早速始めてみましょう。

まず、ガラス鉢に土を入れます。

ガラス鉢に土を投入。

 

次に、土に水を注ぎます。土全体に染み込ませるように、かつ水がたまらないようにします。(水がたまっていると種が浮いてしまいます。

 

次に種をまきます。全体にまんべんなくまき、最後に霧吹きでシュッと吹きます。(写真は種をまき終わった後のものです。)

水を注いだあと種をまき霧吹きでシュッとします。

これで第一段階終了です。あとは、毎朝霧吹きを吹きかけましょう。ちなみに、このとき土の表面を触るとネバっとしています。おそらく水に流されないように、土の表面に吸着するためのものでしょう。

 

成長過程の観察

3日目です。なんとなくコケが生えたような感じです。

育てる水草3日後です。

拡大してみました。芽のようなものが出ています。

3日後のものを拡大したものです。コケが生えたみたいだ。

 

4日目です。小さいカイワレみたいなのが出てきました。

4日後です。明らかに緑です。

 

6日目です。もう目を凝らさなくても、はっきりと葉の形がわかるくらいでかくなりました。

6日後です。葉っぱがでかくなってきました。

 

11日目です。なにやら白いものが見えます。カビですね、これは。白カビが発生したら、ピンセットで取り除きます。

f:id:korcha:20190622125937j:plain

 

19日目です。随分と生い茂りました。

f:id:korcha:20190622130310j:plain

 

20日目です。そろそろ水を張っても良い頃だろうか。横から見て、根がしっかり張っているのが確認できたら水を張っても良いそうだが、よくわからん。

f:id:korcha:20190622130441j:plain

 

思い切って水を張ってみました。

f:id:korcha:20190709235128j:plain

 

流木と石も入れてみた。流木が水に浮いてしまっています。何日か放置していれば水を吸って沈むようになります。

f:id:korcha:20190709235229j:plain

 

横から見るとこんな感じです。もっと水草が育てばシャレオツなインテリアになりそうです。今後の成長が楽しみです。

なんかメダカでも飼いたくなりますが、残念ながらメダカ飼うには、Lサイズのアクアリウムが必要です。

f:id:korcha:20190709235622j:plain