SHINSAN SELECT

気まぐれに更新していくブログ

今年も豪華だ”オリックスのふるさと優待”(2021年 (サンクゼール)オールフルーツ・スプレッドセット)

今年もオリックス様から株主優待がやってまいりました。今年も去年と変わらず豪華です。

 

ジャン

 

f:id:korcha:20210925102128j:plain

ふるさと優待

 

 

今年はこちらのジャムをいただきました。内容は、いちご185g ブルーベリー185g 白桃185g あんず185g ゆず185g りんご185g ピーナッツ130g 黒ゴマ130g きなこ130g の6000円相当。7月ごろに届きまして、ようやくすべてのジャムを食べ終わったところです。

f:id:korcha:20210925102226j:plain



配達は日本郵便でちゃんとしたところが配達してくれました。ここは地味に評価できるポイントです。というのも、先日Amazonで注文したところ家に届かなかったことがあったからです(お金はちゃんと返してもらいました)。

 

f:id:korcha:20210925102804j:plain

以降はジャムの食レポとなります。

 

 


いちご

f:id:korcha:20210925102315j:plain

あんまりスーパーとかに売っているのと変わらないような気がしますが、スーパーに売っているのと両方塗って食べ比べてみると味の深みが違います。舌にざらつく感じがあって甘みをよく感じとれます。
クラッカーとかにもよく合います。


ブルーベリー

f:id:korcha:20210925102337j:plain

大粒のブルーベリーが入っていて、明らかにスーパーとかに売っているのと違います。味の深みが違うのはもちろんのこと、この肉厚なブルーベリーのぷちぷちした食感がたまらない。これはうまい!

 

白桃

f:id:korcha:20210925102414j:plain

ごろっとした桃が入っています。甘さは控えめな気がします。他のジャムに比べるとあっさりした味でした。

 

あんず

f:id:korcha:20210925102434j:plain

常温のままだとかなり甘いです。冷やしてから食べるとちょうどいい感じになります。デカい塊が入っていて、甘さの中にほんのちょっぴり酸味を感じる気がします。だがそれがいい

 

りんご

f:id:korcha:20210925102456j:plain

角切りりんごが大量に入っています。パンに塗るというより乗せるという感覚に近いです。あっさりした甘さで、角切りりんごの食感は硬くはなく舌でつぶせる程度に軟らかいです。

 

ゆず

f:id:korcha:20210925102519j:plain

ビンの蓋を開けた瞬間に、あたりにゆずの香りがフワッと広がります。ゆずの皮っぽいのがたくさん入っていて、ゆずの独特の苦さ特徴です。 苦いという味は人を選ぶと思いますが、これはこれでうまい。

 

ピーナッツ

f:id:korcha:20210925102541j:plain

最初にスプーンを入れる時点でスーパーに売っているものと明らかに違うことがわかります。 ピーナッツペーストというより、ピーナッツです。塗るというより乗せる感覚に近いです。冷蔵庫に入れておいたら更に硬くなってしまって、力を込めないとスプーンが入らなくなりました。 

というのも、どうやらピーナッツと油分が分離していたようで、最初によくかき混ぜないといけなかったようで、保存方法も冷蔵庫ではなく常温で保存(開封後も)でよかったようです。 まあ失敗はしましたが、味は濃厚でうまかったですよ。

 

黒ごま

f:id:korcha:20210925102600j:plain

ピーナッツ味での反省点を踏まえて最初によくかき混ぜました。するとどうでしょう。チョコレートソースのようなトロトロの黒ごまペーストになりました。 

さて、味の方はというと、黒ごま風味にほんのりした甘さが加えられています。ちなみに、こちらも常温で保存でいいようです。

 

きなこ

f:id:korcha:20210925102632j:plain

こちらも最初によくかき混ぜないといけません。味の方は、きな粉をそのままペーストにしましたって感じの味です。だんごに塗っても合うんじゃないかな。これも常温での保存でOKです。


さて、いかがだったでしょうか。

わたしの一押しは、「黒ごま」です。

珍しいというもあると思いますが、黒ごまの風味とほんのりした甘みの調和。そして、この黒ごまペーストのチョコレートのようなトロトロ具合の視覚情報が私の味覚を刺激したようです。

 


ちなみに去年は牛タンをもらいました。 
去年の記事はこちら。

 

korcha.hatenadiary.jp

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。