SHINSAN SELECT

気まぐれに更新していくブログ

電子レンジが逝ったので東芝スチームオーブンレンジ石窯ドーム(ER-RD7)を購入した

電子レンジが逝ってしまいました。

なにかと不便なので新しい電子レンジを買うことに。 せっかくだからオーブンレンジにしようと思い、買ってまいりました。

これが石窯ドームだ

私が買ったのはこちら

東芝スチームオーブンレンジ ER-RD7 石窯ドーム

TOSHIBAのスチームオーブンレンジ、石窯ドームER-RD7。

32000円で購入。定価より10000円以上安く買えました。

 

 おかずや冷やご飯などはスタートを押すだけでOK。8つのワンタッチメニューに、24のオートメニューがあり、時間や温度設定、予熱の設定など自動でやってくれます。私は冷凍庫に冷凍ご飯を蓄えていますが、スタート押すだけでムラなく温めてくれます。ホットミルクも完璧でした。おかずの方はたまにちょっとぬるい部分がでることがありました。

省エネ機能も搭載しており、5分以上何もしていない状態が続くと自動で電源が切れます。

 

 中はこのようになっています

オーブンの中。フラットテーブルを採用している。

 中はこんな感じ。石窯をイメージしているみたいで、上側が弧になっています。見づらいと思いますが、これでもコントラストや明度をいじって見やすくしたつもりです。(というかカメラのフラッシュ使えばよかったかも)

フラットテーブルを採用しているので中は広々。ターンテーブルでは引っかかって回らなかった物でも温めることが可能です。

オーブン機能ではヒーターで加熱。わかりにくいですが、下側にもヒーターがついています。上が800W、下が350W。

スチームで焼くときは、付属の角皿の溝にお湯をはってから焼きます。

 

レシピブックも付属しています

レシピブックっというか、取扱説明書兼レシピブックです。

120ページ構成で、最初の50ページはレンジの仕様や使い方の説明、後の70ページはこのレンジを使っての料理のレシピ集です。

取扱説明書兼、料理集。50以上のレシピが載っています。

 煮物からスイーツまでいろいろ載っています。 

 

さっそくピザを焼いてみました

オートメニューに「ピザ」がありました。せっかくオーブン機能があるので、ピザを作ってみようと思います。

レシピ内容

パン生地の作り方。 パンもピザも材料が異なるだけで生地作り方は共通。

手ごねパンを作ろう。

 

ピザの作り方

ベーコンの代わりに鶏肉を使いました。

 

 

まずは生地作りから

まずはパン生地を作ります。材料は下記の通りです。

  • 強力粉 100g
  • 牛乳 50ml
  • 砂糖 7g
  • 塩 小さじ1/3
  • 卵 Mサイズ1/4個
  • インスタントドライイースト 2g

卵1/4個って、のこりの3/4個はどうすればいい。かまわず1個まるごと使いました。1個まるごと使ったせいか、なかなか生地がまとまりませんでした。なんとかまとまってきたと思ったら、今度はドライイーストが古すぎて生地が膨らまなかった。

 

新しいドライイーストを買ってきて再挑戦。だが、卵がなかったので代わりに牛乳を30ml足してみました。今度はわりとあっさり生地がまとまりました。

 

ドライイーストも新しいので、今度はちゃんと膨らみました。

これでも2倍に膨らんでいます。いびつな形をしているのはこねるのが足りなかったのだと思います。

電子ジャーで発酵させました。

発酵は電子ジャーでさせました。というのも最初の古いドライイーストでやったとき、ボールに生地をいれラップをしてから角皿にのせてオートメニューで発酵を選んで発酵させるのですが、ボールの背が高くて上のヒータにひっかかってしまいました。仕方がないので角皿にのせずに発酵させたのですが、ボールの上の方しか暖かくなっていませんでした。この辺りがちょっと不満点ですね。

そんな訳で、電子ジャーで発酵させたというわけです。ちなみに電子ジャーはSHARP製です。

 

盛りつけ

ピザの生地ができたところで上にのせる具材とトマトソースの準備です。

  • ピーマン(せん切り) 中1個
  • タマネギ(薄切り) 50g
  • ベーコン(細切り) 25g
  • マッシュルーム(薄切り) 20g
  • ナチュラルチーズ(ピザ用) 100g
  • オリーブ 適量

トマトソース

  • トマトピューレ 50g
  • オレガノ、タバスコ 適量

 

ベーコン、マッシュルーム、オリーブがないので代わりに鶏肉を使いました。

トマトソースはこちらのカゴメ基本のトマトソースを使いました。

カゴメ基本のトマトソース。ピザのソースに使いました。

 

次にオーブン内を予熱であたためておきます。オートメニューのピザを選んでスタートを押すと予熱が始まります。

 

あとは、具材をもりつけるだけです。パン生地はやはりこねるのが足りなかったのだろう、なかなか伸びませんでした。なんとか引き延ばして具材を盛りつけ。

なんとか20cmくらいに広げて具材を並べました。後はオーブンに突っ込むだけ

なんとかピザっぽくなった。あとはオーブンに投入するだけ。

オーブンに投入

予熱が終わったら、ピザを角皿にのせてオーブンにいれてスタートを押す。ふたを開けると冷却が始まるのでさっさとオーブンに投入してスタートを押すこと。

焼き上がるのを待ちます。

 

上手に焼けました。

 

いい具合に焼けました。

想像以上の出来栄えにびっくりしました。おいしく頂きました。

実家のオーブンレンジでピザ焼いたときは色白に仕上がった記憶があります。実家のはもう10年くらい経っていますからね、当然と言えば当然ですが、改良されていますね。進化していますよ。

 

 

 パウンドケーキも焼いてみました。よかったらこちらもどうぞ。

 

今回はここまで

これからはオーブンをつかった料理が増えそう。

最後まで読んでいただき有難うございます。