SHINSAN SELECT

気まぐれに更新していくブログ

シャア専用ザクを作ってみた【メタリックナノパズル】

テンヨーのメタリックナノパズルプレミアムシリーズマルチカラー・シャア専用ザクパッケージ

こちら、テンヨーさんのメタリックナノパズル・プレミアムシリーズ・マルチカラーのシャア専用ザクになります。シャア専用ザクといえば通常のザクの3倍のスピードで有名です。ガンダムに詳しくない人でも知ってるくらいです。

 

箱の中身

金属板と説明書が同封されています。 説明書 説明書。番号で部品を示している。

箱をあけると様々な形にカットされた鉄板と説明書が入っています。説明書にしたがって組み立てていくと最終的にザクになります。

 

道具紹介

右からヘッドライト、ニッパー、ピンセット、ラジオペンチ、ヤットコです。

こちらは、私がいつもメタリックナノパズルを作るときよく使っている道具です。最初は手だけで作っていましたが、作品が増えるにつれ、いろいろ買いあさっているうちにこれだけ増えました。一番左のライトは洞窟の探検隊が頭につけてるやつです。いつもこれを頭につけて作っています。シュールな光景だと思うでしょうが、細かい作業をしていると手元が自分の手の影で全く見えません。そういうときこいつが役に立ちます。そして、一番右の道具は”ヤットコ”というものです。おそらく聞いたことがない人が多いと思います。物を曲げたり丸めたりするときに使っています。こういう作業で使うのかどうかは分かりませんが、かなり使い勝手がよく、おそらく一番よくつかっていると思います。

 

さっそく作ってみる

腕一本1時間ぐらいかかりました。 頭作りかけ ザクの頭です。このチューブの部分がめんどくさく、ヤットコで巻いて作っています。

金属部品には爪と穴があり、穴に爪を通して、折り曲げたりひねったりして固定します。間違えて部品を逆につけたり、裏表逆につけたりしたとき、取り外して反対に折り曲げると金属疲労で折れてしまったりします。ですから、私はいつも一発勝負と思って説明書を何度も確認しながら作っているので時間がかかります。

 

失敗した

気を抜くと失敗してしまいます。無理に外そうとすると折れてしまうことがあります。

作り始めて早々に失敗しました。足の膝の部品を裏面を前にしてつけていました。集中力が途切れるといつもこうなります。こういうとき、部品を無理に外してやり直そうとするとだいたい金属疲労でポッキリいってしまいます。裏面にしたままでいくしかありません。左足だけ正しくつけるとバランスがわるいので、左足も裏面を前にしてつけました。目立たないところなので良しとします。

 

1日目の成果

一日で腕と足と頭ができました。

1日で両腕、両足、頭ができました。ここまでで、失敗個所は足の膝だけです。

 

二日目突入

ランドセル 胴体を作る作業です。説明書には難易度がマックスに設定されています。 ホースを作る作業。結構めんどいです。

二日目に突入。足のホースを作る作業から始めます。

 

ザク本体が完成

本体が完成。

本体が完成しました。ちょっとホースの部分がぐらぐらになっています。

 

武器作成

武器用鉄板 磁石が使われています。予備マガジンやバズーカを本体に固定するときに使います。

続いて武器の作成に取りかかります。よく見ると磁石が使われています。今まで何個かメタリックナノパズルを作ってきましたが磁石が使われているのは初めてです。

 

予備マガジン ライフル バズーカ

武器の方はそこまで難しくなく、とくに失敗することなくできました。

 

完成

完成

作った武器を本体に組み合わせて完成です。今回は失敗が少なく、個人的になかなかの出来栄えと思います。

 

飾ってみた

右からザク、ガンダム、シャア専用ザク、ズゴック。

連邦の白い悪魔のとなりに飾ってみました。やはり赤いと目立ちます。この中ではガンダム(左から2番目)が一番完成度が高く、一度もミスしていません。逆に量産型ザク(一番左)の方は失敗しまくってて、接着剤を使った箇所があります。

 

 

本記事は以上となります。興味を持った方は自分でも作ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき有難うございます。